人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私立中学 1年生(2)

登校出来ないまま夏休みに入り、
自宅でひたすら課題をこなして毎日を過ごしました。

そして9月。

体育祭は大縄跳び大会に変わり、
文化祭は学習発表会に変わりました。

学習発表会はクラスの中でグループに分かれ
それぞれに何か議題を決めて調べ、
スライドにまとめるというものでした。

みんなと打ち解けて作業できるか心配はしていたのですが
この時もつらい思いをすることとなりました。

娘には
「自分から何か手伝えることがあるか話をしないとサボってるように思われちゃうよ」
と声をかけていましたが、

いつも「やってもらうことが出来たら言うよ」と言われるだけだと言っていました。
薄々ハブられてるなと感じていたので心配はしていましたがとりあえず様子を見ていました。

発表会1週間前になってもスライドの製作が
出来ていないみたいだったので大丈夫?と聞くと
仕切っている女子2人だけが話をしていて
他の男子や私はよくわからないままだと言いました。

誰かスライド作れる人はいるの?と聞いたら
男子の一人が少し作業できるくらいだと。

簡単なレジュメみたいなものは持っていたけれど
ギリギリになって何も手伝ってないと言われそうな気配がしたので
念の為に簡単なスライド作っておけば?とフォローしました。

娘はそれに従いパワーポイントを使ってスライドを作り始めました。
そして最終的にそのデータが起用されたのですが、
仕切っている女子が添削し、先述していた男子生徒が
修正および演出効果を付け加えて仕上がったようでした。

それでも私的にはそれなりに娘も参加し、
成果を出したのだから評価はされているものだと思っていました。

ところが。

前回の【余談】にもあった12月の個人面談で担任から言われた内容は


1 ○○さんはグループで集まるときに居なくて
  一人だけ部活に行っていたとグループの女子から苦言が出ていた。
  自分(担任)も一緒になって探したらしい。

2 スライドを勝手に作ってきたけれど内容は私たち(他の女子)の意図と外れていた。


というものでした。しかし実際には


>1 「やってもらうことが出来たら言うよ」と言われ参加させてもらえなかったから部活に行っていた。

>2 最終データを見せてもらったら8割は娘の作ったデータのままだった


この時に私が反論して上記内容を伝えれば良かったと今でも後悔していますが、
あの時の私は精神的にも参っていてそこまでの判断能力がなく、
言われた内容に対して謝罪してしまったのです。親として娘を守ってあげることが出来なかった。
情けない限りです。

私立中学 1年生(3) につづく
名前
URL
削除用パスワード
by drunkcat0220 | 2023-03-20 08:40 | 私立中学校 | Comments(0)